テーマ 「YOU」


 今年度の銀杏祭のテーマは「YOU」(ゆう)となりました。2011年3月11日に発生した東日本大震災から、連日メディアで取り上げられているように、自分を支えてくれている周囲の人々の大切さを実感した方も多いことかと思います。大正大学生の中にも被災地へのボランティアに参加したり、義援金を募ったりして、ひとりひとりが自分にできることを実行したことと思います。「YOU」=「あなた」というテーマには、身近な人・大切な人との絆を再確認し、その絆をより大切にしていただきたいという願いが込められております。

 そして「YOU」には、参加団体や商店街の方々などの「あなた」の協力があるから銀杏祭が運営できているという、実行委員会側からの感謝の気持ちも含まれております。実行委員会は「あなた」と協力し、支え合い、一緒につくりあげていくという気持ちを忘れずに、協力していただける、「あなた」にとって有意義な時間を過ごせるような銀杏祭を運営いたします。

 また、「YOU」(ゆう)という音は、様々な漢字を当てることができ、銀杏祭の多様性を表しています。

 「優」には相手に対する思いやりの意味を込め、高齢者や障害をもつ方、ベビーカーをおす方などバリアフリーを心がけた銀杏祭にすることや、参加団体の要望を可能な限り叶えることで表現したいと考えております。
 「遊」には来場者の方々に銀杏祭を全力で楽しんでいただきたいという願いが込められており、来場者参加型のイベントを企画することで実現させます。
 「結う」には、人と人とを結ぶという意味があるので、銀杏祭と来場者・参加団体を結ぶために、積極的な広報活動を行いたいと考えております。また、「友」と「誘」からは、学内生同士に限らず、他大学の友人を誘い、来場していただけるような、前年度よりも魅力的な銀杏祭を作り上げたい、という思いが込められており、これらを実現させることを銀杏祭実行委員会の目標といたします。
inserted by FC2 system